紙パックの水・ミネラルウォーター ハバリーズTOP » NEWS » コラム » ケミカルリサイクルとは?持続可能な未来の基盤

ケミカルリサイクルとは?持続可能な未来の基盤

ケミカルリサイクルとは?持続可能な未来の基盤

ケミカルリサイクル

目次

ケミカルリサイクルとは?

ケミカルリサイクルとは、原料や製品が廃棄物として処分されるのではなく、再利用や再生されるプロセスを指します。この方法は環境に優しく、資源の効率的な利用を可能にします。具体的には、化合物の再利用、製品のリサイクル、そして廃棄物からのエネルギー回収などの方法が用いられます。ケミカルリサイクルは、資源の節約、廃棄物削減、そして環境への貢献といった利点を持ち、持続可能な資源利用と環境保護の観点から重要な方法となっています。

・水循環(水サイクル)

水循環、または水サイクルは、地球上の水が大気、地表、地下、生物圏の間で循環する自然なプロセスです。水循環は、太陽の熱エネルギーによって駆動され、地球上の水が循環する重要なメカニズムです。

蒸発

水循環は、まず地表の水が太陽の熱によって蒸発します。太陽の熱エネルギーが水面に当たり、水分子が気体状態の水蒸気に変換されます。

凝結

蒸発した水蒸気は、大気中で上昇し、高度が上がるにつれて冷やされます。水蒸気は冷却されると凝縮し、小さな水滴や氷の結晶として雲を形成します。これが凝結です。

降水

雲の水滴や氷の結晶が十分に大きくなると、重力によって地表に降り注ぎます。この降水は雨や雪として知られています。

地下浸透

一部の降水は地表に留まらず、地下に浸透します。これは地下水として貯留され、地下水脈や湧き水となって地表に戻ることがあります。

流水

降水や地下水は、河川や湖、湿地などの地表水体へと流れ込みます。これらの水体は地下水へと浸透するか、大気中に蒸発するか、海などの大水域へと流れ出します。

蒸散と植物吸収

地表水や湿地の水は太陽の熱によって蒸発し、大気中に戻ります。また、植物は根から水を吸収し、蒸散を通じて水蒸気を大気中に放出します。

・炭素循環

大気中の二酸化炭素

大気中の二酸化炭素(CO2)は、植物の光合成や動物の呼吸などのプロセスによって生成および放出されます。また、火山活動や化石燃料の燃焼などの地球化学的プロセスによってもCO2が大気中に放出されます。

光合成

植物や海洋の藻類などの光合成生物は、二酸化炭素を水と太陽光のエネルギーを用いて有機物(主に糖分)に変換します。このプロセスによって、二酸化炭素が大気から固定され、有機炭素が生産されます。

生物の呼吸

生物は生きるために有機物を酸化し、二酸化炭素を放出します。これは生物の呼吸として知られており、有機物を酸化することで生物がエネルギーを得ます。

分解

死んだ生物や有機物は、微生物によって分解されます。この過程で、有機物中の炭素が二酸化炭素として放出されます。

地球化学的プロセス

地殻中には、有機物が堆積して形成された石炭や石油、天然ガスなどの化石燃料が存在します。これらの化石燃料が燃焼されると、大気中に二酸化炭素が放出されます。

海洋の炭素取り込み

海洋は大気中の二酸化炭素を吸収し、溶解させます。これは海洋の二酸化炭素吸収として知られており、海洋中の炭素の貯蔵庫として機能します。

・窒素循環

窒素固定

窒素固定は、大気中の窒素ガス(N2)を生物が利用可能な形態に変換するプロセスです。窒素固定は、大気窒素をアンモニウムイオン(NH4^+)や硝酸イオン(NO3^-)などの形態に変換する微生物によって行われます。窒素固定は、土壌中の微生物や植物、または大気中の窒素固定細菌によって行われます。

植物吸収

植物は土壌中のアンモニウムイオンや硝酸イオンを根から吸収して窒素を取り込みます。窒素は植物の成長や生物学的機能のために使用されます。

アンモニフィケーション

アンモニフィケーションは、有機窒素化合物からアンモニウムイオンへの変換プロセスです。これは、土壌中の窒素を含む有機物が微生物によって分解される際に起こります。

硝化

硝化は、アンモニウムイオンから硝酸イオンへの変換プロセスです。このプロセスは、アンモニウムを利用してエネルギーを生産する硝化細菌によって行われます。

デナイトリフィケーション

デナイトリフィケーションは、硝酸イオンから大気中の窒素ガス(N2)への変換プロセスです。これは、窒素酸化物を利用してエネルギーを生産するデナイトリファイアーと呼ばれる微生物によって行われます。

窒素酸化

窒素酸化は、有機窒素化合物から硝酸イオンやアンモニウムイオンなどの無機窒素化合物への変換プロセスです。これは、微生物によって行われ、土壌中で窒素の循環に寄与します。

マテリアルリサイクル・サーマルリサイクルとの違い

ケミカルリサイクル、マテリアルリサイクル、サーマルリサイクルは、いずれも廃棄物を再利用するリサイクル方法ですが、それぞれ異なる方法で処理されます。

1. 分解方法

ケミカルリサイクル

熱や化学薬品を用いて、廃棄物を分子レベルで分解します。

マテリアルリサイクル

形状を変えずに、元の材料として再利用できるよう処理します。

サーマルリサイクル

熱エネルギーを利用して処理します。

2. 再利用方法

ケミカルリサイクル

分解した物質を、化学製品や燃料などの原料として再利用します。

マテリアルリサイクル

同じ製品や別の製品の材料として再利用します。

サーマルリサイクル

熱エネルギーを電力や熱として再利用します。

3. 処理対象

ケミカルリサイクル

マテリアルリサイクルではリサイクルが難しい、汚れや異物混入、種類混入のある廃棄物も処理できます。

マテリアルリサイクル

種類が明確で、汚れや異物が少ない廃棄物が対象となります。

サーマルリサイクル

プラスチックだけでなく、紙、木材、布など様々な種類の廃棄物が対象となります。

ケミカルリサイクルの具体例

1. 原料・モノマー化

廃プラスチックを熱分解や溶解などの処理で、原料やモノマーに戻して再利用する方法です。

東レによるペットボトルの原料・モノマー化

使用済みのペットボトルを化学的に分解して、原料やモノマーに戻し、再びペットボトルや繊維などに再利用する。

東レの参考サイトへ

三菱ケミカルによるメタセレン

メタセレンは、廃プラスチックを化学的に分解して作られる、メタンとエチレンの混合ガスです。メタンは都市ガスや燃料電池の燃料として、エチレンはプラスチックや合成ゴムの原料として利用されます。

メタセレンは、まだ実用化段階に達していない技術ですが、近年、技術開発が進んでいます。今後は、技術的な課題を克服し、コストを削減することで、実用化が進んでいくことが期待されます。

2. 高炉原料化

廃プラスチックを高炉で還元剤として再利用する方法です。

JFEスチールによる廃プラスチックの高炉原料化

廃プラスチックを粉砕し、石炭に混ぜて高炉で燃料として使用する。

JFEスチール株式会社の参考サイトへ

3. コークス炉化学原料化

廃プラスチックを製鉄所のコークス炉などで再利用する方法です。

三菱ケミカルによるコークス炉化学原料化

廃プラスチックを熱分解してガス化し、コークス炉で燃料や化学原料として使用する。

日本と海外でのケミカルリサイクルの比較

日本におけるケミカルリサイクル

技術革新

日本は先進国として、ケミカルリサイクルの技術革新に力を入れており、廃棄物やリサイクル可能な材料の効果的な利用に取り組んでいます。

法的規制

日本では、リサイクルを促進するための法的規制が整備されており、リサイクル率の向上や環境負荷の削減が重視されています。

産業への取り組み

日本の産業界では、環境負荷の低減と資源の効率的な利用に向けた取り組みが盛んであり、ケミカルリサイクルが広く活用されています。

海外におけるケミカルリサイクル

規模と投資

海外では、規模の大きなリサイクル施設や投資が行われていることがあり、より大規模で効率的なケミカルリサイクルが展開されています。

リサイクル技術の多様性

海外では、異なるリサイクル技術やプロセスが採用されており、地域ごとに適したリサイクル手法が採用されています。

国際協力

海外では、国際的なリサイクル技術やノウハウの共有、または国際的なリサイクルプロジェクトにおける協力が行われています。

ケミカルリサイクルの課題

技術的な課題

処理コストが高い

ケミカルリサイクルは、マテリアルリサイクルよりも処理コストが高い傾向があります。

実用化に向けた研究開発が必要

例えば、高分子を効率的に分解する方法や、分解後の物質を再利用する方法などが課題となっています。

エネルギー消費量が多い

ケミカルリサイクルは、熱分解やガス化などのエネルギーを必要とするプロセスが多いため、エネルギー消費量が多くなる傾向があります。

経済的な課題

処理コストがマテリアルリサイクルよりも高い

ケミカルリサイクルは、マテリアルリサイクルよりも処理コストが高い傾向があります。

設備投資額が大きい

ケミカルリサイクルは、マテリアルリサイクルよりも設備投資額が大きくなります。

市場規模が小さい

ケミカルリサイクルは、マテリアルリサイクルと比べて市場規模が小さいです。

社会的な課題

環境への影響に配慮する必要がある

ケミカルリサイクルは、処理過程で有害物質が発生する可能性があります。

社会的な理解が不足している

ケミカルリサイクルは、マテリアルリサイクルと比べて社会的な理解が不足しています。

環境的な課題

化学物質の安全性

ケミカルリサイクルにおいて、化学物質の安全性や環境への影響が重要な課題となります。

排出物の管理

ケミカルリサイクルプロセスにおける排出物の管理や廃棄物処理が環境的な課題となります。

その他の課題

廃プラスチックの安定的な確保

ケミカルリサイクルを推進するためには、廃プラスチックを安定的に確保する必要があります。

人材育成

ケミカルリサイクルを推進するためには、技術開発や実用化に向けた人材育成が必要です。

まとめ

ケミカルリサイクルは、原料や製品が廃棄物として処分されるのではなく、再利用や再生されるプロセスを指します。化合物の再利用、製品のリサイクル、エネルギー回収などの方法が含まれます。具体的な例としては、プラスチックのリサイクルが挙げられます。ケミカルリサイクルには技術的、経済的、環境的、社会的な課題が存在し、これらに対処するためには技術開発、経済的インセンティブ、環境規制の強化、そして社会全体の協力が必要です。持続可能な資源利用と環境保護の観点から重要な方法であり、産業や社会全体での導入が進められています。