紙パックの水・ミネラルウォーター ハバリーズTOP » NEWS » コラム » サーマルリサイクルとは?廃棄物再生エネルギーの持続可能な取り組み

サーマルリサイクルとは?廃棄物再生エネルギーの持続可能な取り組み

サーマルリサイクルとは?廃棄物再生エネルギーの持続可能な取り組み

サーマルリサイクル

<目次>
・サーマルリサイクルとは?
・廃棄物の収集と分別
・燃焼プロセス
・熱エネルギーの回収
・エネルギーの利用
・サーマルリサイクルのメリットとデメリット
・サーマルリサイクルの課題

◆サーマルリサイクルとは?

サーマルリサイクルは、廃棄物を燃焼処理する際に発生する熱エネルギーを回収して利用するリサイクル方法です。日本語で「熱回収」や「エネルギー回収」とも呼ばれ、海外ではリサイクルとはみなされず、「エネルギー利用」と区別されています。
このサーマルリサイクルのプロセスは、まず廃棄物が収集され、適切に前処理されます。その後、高温の炉やボイラーで廃棄物を燃焼させ、その過程で発生する熱エネルギーを回収します。この熱エネルギーは、水を加熱して蒸気を発生させ、蒸気タービンを動かすことで発電されるか、建物やプロセスの暖房などに利用されます。サーマルリサイクルにより、廃棄物が埋め立てられるのを防ぎ、同時に再生可能なエネルギー源として活用されます。しかし、排出ガスや残留物の管理が必要であり、技術の進化や環境への影響の最小化が重要です。

◆廃棄物の収集と分別

・廃棄物の収集

廃棄物の収集は、サーマルリサイクルにおける重要なステップです。一般的には、廃棄物は家庭、企業、工場、公共施設などから集められます。自治体や廃棄物管理会社が収集を担当し、定期的なスケジュールに基づいて実施されます。収集された廃棄物は、次に分別施設に運ばれます。ここでは、異なる種類の廃棄物が分類され、再利用やリサイクルが容易になります。例えば、プラスチック、紙、ガラスなどの資源はそれぞれ分別され、適切なリサイクルプロセスに送られます。また、サーマルリサイクル用に特別に分別される廃棄物もあります。これらの廃棄物には、有機性の高いものや不燃性のものが含まれ、後で燃焼プロセスでエネルギーを生産するために使用されます。効果的な廃棄物収集は、リサイクル率を向上させ、再利用可能な資源を最大限に活用するために不可欠です。

・廃棄物の分別

廃棄物の分別は、サーマルリサイクルにおける重要なプロセスの一部です。分別の主な目的は、再利用やリサイクルを促進し、廃棄物処理の効率性を高めることです。分別は通常、分別施設で行われます。ここでは、異なる種類の廃棄物が分類され、適切な処理方法に送られます。例えば、プラスチック、紙、ガラス、金属などの資源はそれぞれ分別され、リサイクルプロセスに回されます。また、有害な廃棄物や特定の廃棄物は、専用の処理方法が必要なため、これらも分別されます。一方で、サーマルリサイクル用に特別に分別される廃棄物もあります。これには、有機性の高い廃棄物や不燃性のものが含まれ、後で燃焼プロセスでエネルギーを生産するために使用されます。適切な分別により、再利用可能な資源が最大限に活用され、廃棄物の処理効率が向上します。

◆燃焼プロセス

・燃焼炉またはボイラー

サーマルリサイクルの燃焼プロセスでは、廃棄物が高温の燃焼炉またはボイラーに投入されます。これらの装置は、廃棄物を安全かつ効率的に燃焼させるための専用の設備です。燃焼炉やボイラーは、適切な酸素供給が行われるように設計されており、高温環境下で廃棄物を完全燃焼させる役割を果たします。燃焼プロセス中には、廃棄物中の有機物や不純物が燃焼され、熱エネルギーと排気ガスが生成されます。この熱エネルギーは熱交換器を介して回収され、水を加熱して蒸気を生成するために利用されます。燃焼プロセスは、効率的かつ安全に廃棄物からエネルギーを回収するために設計されており、定期的な保守と適切な操作が必要です。また、排気ガスの処理も重要であり、適切な装置を使用して有害な物質や粒子を除去し、大気中に放出される前に浄化することが行われます。

・燃焼反応

燃焼プロセスにおける燃焼反応は、廃棄物中の有機物や不純物が高温で酸素と反応して燃焼する化学反応を指します。燃焼炉やボイラー内での燃焼は、十分な酸素供給と適切な温度条件下で行われます。このプロセスにより、有機物は酸素と反応して炭素 dioxide(二酸化炭素)、水蒸気、熱エネルギーに変化し、同時に不純物は酸化されます。燃焼反応によって発生する熱エネルギーは、ボイラーの熱交換器を通じて回収され、水を加熱して蒸気を生成します。この蒸気は、蒸気タービンを駆動して発電を行うために利用されるか、建物やプロセスの暖房などの熱供給に利用されます。燃焼反応の効率的な制御は、適切なエネルギー回収と同時に排気ガスの質の管理にも重要です。また、適切な排気ガス処理が行われない場合、環境への影響が懸念されるため、この点にも十分な注意が払われます。

・熱エネルギーの回収

燃焼プロセスにおける熱エネルギーの回収は、サーマルリサイクルの重要な部分です。燃焼によって生成された高温の熱エネルギーは、ボイラー内の熱交換器を介して効率的に回収されます。燃焼炉内で廃棄物が燃焼する際に発生した熱は、水を加熱して蒸気を生成するために使用されます。蒸気は、蒸気タービンを駆動して発電するための動力源として利用されるか、建物やプロセスの暖房などの熱供給に使用されます。このプロセスによって、廃棄物からの熱エネルギーが効率的に回収され、再利用されることで、廃棄物処理と同時にエネルギー生産が実現されます。熱エネルギーの回収は、サーマルリサイクルの持続可能性と効率性を高めるために不可欠であり、エネルギーの有効活用と環境への負荷の軽減に貢献します。

・排気ガスの処理

サーマルリサイクルの燃焼プロセスにおける排気ガスの処理は、環境保護の観点から非常に重要です。燃焼過程で生成される排気ガスには、有害な物質や粒子が含まれている可能性があります。そのため、これらの排気ガスは適切な処理装置を通じて処理されます。
一般的な処理装置には、排気ガス洗浄装置、バッグフィルターまたは電気集塵装置、スクラバーなどがあります。排気ガス洗浄装置は、洗浄液を使用して有害な化学物質や粒子を除去します。バッグフィルターや電気集塵装置は、微粒子や粉塵を捕集します。スクラバーは、酸性ガスや不純物を吸収または中和します。最終的に、処理された排気ガスの品質はモニタリングされ、放出が規制に準拠しているかどうかが確認されます。
これらの処理装置を使用することで、排気ガス中の有害物質や粒子が除去され、大気中への放出が安全なレベルに制御されます。排気ガスの処理は、燃焼プロセスの持続可能性と環境への影響の最小化に不可欠な役割を果たします。

◆熱エネルギーの回収

熱交換器や熱回収装置

熱エネルギーの回収は、サーマルリサイクルにおいて重要な役割を果たします。このプロセスでは、燃焼プロセスで生成される高温の排気ガスから熱エネルギーを回収し、効率的に再利用することが目指されます。
熱交換器や熱回収装置は、この熱エネルギー回収を実現するための主要な装置です。これらの装置は、排気ガスと冷却された媒体(通常は水や空気)との間で熱交換を行います。排気ガスから熱エネルギーが移動し、冷却された媒体が加熱されます。
熱交換器は一般に、排気ガスと媒体が別々のチャンネルを通って流れるように設計されています。これにより、熱エネルギーの移動が効率的に行われます。また、熱回収装置は、より複雑な構造を持ち、排気ガスと媒体が直接接触して熱交換が行われることもあります。
熱交換器や熱回収装置を通じて回収された熱エネルギーは、その後蒸気発生装置などを介して蒸気に変換されます。生成された蒸気は、蒸気タービンを駆動して発電するための動力源として使用されるか、建物やプロセスの暖房などの熱供給に利用されます。
熱交換器や熱回収装置の設計と効率的な運用は、サーマルリサイクルの成功に不可欠です。これらの装置を適切に設置し、最適な条件下で運転することで、廃棄物からの熱エネルギーを最大限に回収し、エネルギーの効率を高めることが可能となります。

媒体の加熱

媒体の加熱は、サーマルリサイクルにおいて熱エネルギーを効果的に回収するための重要な段階です。燃焼プロセスによって生成された高温の排気ガスからの熱エネルギーを媒体(通常は水や空気)に移動させることで、再利用可能なエネルギーを生み出します。
媒体の加熱は、熱交換器や熱回収装置を介して行われます。これらの装置では、排気ガスと媒体が接触し、熱交換が起こります。排気ガスから媒体に熱エネルギーが移動し、その結果、媒体が加熱されます。この加熱された媒体は、後段の蒸気発生装置に供給され、蒸気を生成します。
媒体の加熱にはいくつかの利点があります。まず第一に、排気ガスから媒体への熱移動は効率的であり、熱エネルギーの大部分を回収することが可能です。また、媒体は一般的に安価で入手しやすい水や空気などが使用されるため、コストを抑えながらエネルギーを再利用できます。
さらに、媒体の加熱によって生成された蒸気は、様々な用途に利用可能です。例えば、蒸気を利用して蒸気タービンを駆動し、発電を行うことができます。また、建物やプロセスの暖房に使用することも可能です。
総括すると、媒体の加熱はサーマルリサイクルにおいて熱エネルギーの回収と再利用を実現するための重要なステップであり、エネルギーの効率化と持続可能なエネルギー利用に貢献します。

蒸気の利用

蒸気の利用は、サーマルリサイクルの熱エネルギー回収において重要な役割を果たします。燃焼プロセスで生成された高温の排気ガスから回収された熱エネルギーは、蒸気として効果的に再利用されます。
蒸気は、蒸気タービンを駆動して発電を行うための動力源として主に使用されます。蒸気タービンは、高速で回転するタービンブレードを蒸気が流れることで回転し、その回転エネルギーを発電機に伝達して電力を生成します。この方法により、再生可能なエネルギー源である廃棄物からの熱エネルギーが電力に変換され、電力ネットワークに供給されます。
また、蒸気は建物やプロセスの暖房にも利用されます。暖房用途では、蒸気が暖房装置を通じて建物内の空気を加熱し、快適な室温を維持します。さらに、産業プロセスでは、蒸気が工業用の機械や設備の動力源として使用されることがあります。例えば、蒸気は製紙工場や化学プラントなどのプロセスで加熱や圧力を提供するために利用されます。
蒸気の利用により、サーマルリサイクルによって回収された熱エネルギーが有効に活用され、エネルギーの効率化と持続可能なエネルギー供給が実現されます。

サーマルリサイクル

◆エネルギーの利用

・燃焼プロセスからの熱エネルギー回収

サーマルリサイクルでは、燃焼プロセスから生成される廃棄物の熱エネルギーを効果的に回収し再利用します。燃焼プロセスでは、高温の炉やボイラー内で廃棄物が燃焼され、この過程で大量の熱が生成されます。この高温の排気ガスからの熱エネルギーを回収することで、有用なエネルギー源として再利用することが可能です。
熱エネルギーの回収は、主に熱交換器や熱回収装置を使用して行われます。これらの装置は、排気ガスと冷却された媒体(水や空気など)との間で熱交換を行い、排気ガスから媒体への熱の移動を促します。その結果、排気ガスが冷却され、媒体が加熱されます。
この加熱された媒体は、後段の工程で蒸気や熱水として再利用されます。蒸気は蒸気タービンを駆動して発電を行うための動力源として利用され、発電所などで電力を生産します。また、建物や工場の暖房や産業用プロセスの加熱にも利用されます。
燃焼プロセスからの熱エネルギー回収により、廃棄物処理の持続可能性が向上し、同時に再生可能なエネルギー源としての利用も促進されます。

・蒸気発生装置を介した蒸気生成

サーマルリサイクルにおけるエネルギーの利用では、蒸気発生装置を介した蒸気生成が重要な役割を果たします。燃焼プロセスによって生じる高温の排気ガスから回収された熱エネルギーは、蒸気発生装置を通じて蒸気に変換されます。
蒸気発生装置は、排気ガスからの熱エネルギーを効率的に利用して水を加熱し、水を蒸気に変換します。この蒸気は高温高圧の状態で生成され、多くの用途に利用されます。例えば、蒸気は蒸気タービンを駆動して発電を行うための動力源として使用されます。蒸気タービンは、高速回転するタービンブレードによって蒸気のエネルギーを回転エネルギーに変換し、発電機を駆動して電力を生成します。
また、蒸気は建物やプロセスの暖房に利用されることもあります。暖房用途では、蒸気が建物内の暖房装置を通じて熱を供給し、室温を調整します。さらに、産業プロセスにおいても蒸気は重要な役割を果たします。製紙工場や化学プラントなどの産業プロセスでは、蒸気が加熱や圧力を提供するために使用されます。
蒸気発生装置を介した蒸気生成により、サーマルリサイクルによって回収された熱エネルギーが有効に活用され、多様なエネルギー需要に対応します。

・多目的なエネルギー供給

サーマルリサイクルでは、多目的なエネルギー供給が重要な役割を果たします。廃棄物からの熱エネルギーを効果的に回収し、再利用することで、様々な需要に応えるエネルギーを供給します。
燃焼プロセスで発生する高温の排気ガスから回収された熱エネルギーは、蒸気や熱水などの形で再利用されます。この蒸気は、まず発電所などの施設で蒸気タービンを駆動して発電に利用されます。また、蒸気は建物や工場の暖房にも使用され、熱を供給します。さらに、産業プロセスにおいても、蒸気は加熱や圧力を提供するために使用されます。
このように、サーマルリサイクルによって回収されたエネルギーは、電力生成や暖房、産業用途など、多岐にわたる需要に対応するために利用されます。この多目的なエネルギー供給により、廃棄物処理の持続可能性が向上し、再生可能なエネルギー源としての重要性が高まります。

◆サーマルリサイクルのメリットとデメリット

・サーマルリサイクルのメリット

  1. エネルギー回収:廃棄物から熱エネルギーを回収して再利用することで、エネルギーの効率的な利用が可能となります。
  2. 廃棄物削減:燃焼プロセスを通じて廃棄物を減量し、処分する必要がある廃棄物の量を減らすことができます。
  3. 再生可能エネルギー:発電所や暖房などで利用される回収エネルギーは再生可能なエネルギー源として扱うことができます。
  4. 温室効果ガス削減:廃棄物の焼却によって発生するメタンなどの温室効果ガスを削減することができます。

・サーマルリサイクルのデメリット

  1. 排気ガス:燃焼プロセスによって排気ガスが発生し、これには有害物質や二酸化炭素などの温室効果ガスが含まれる可能性があります。
  2. 灰や汚染物質:プロセス後には灰や汚染物質が残ることがあり、これらの処理が環境負荷となる場合があります。
  3. エネルギー効率:すべての廃棄物を燃やしても、それによって得られるエネルギーは限られており、効率が良いとは限りません。
  4. 地域社会の影響:廃棄物処理施設が近隣地域に設置されると、地域社会や住民に対する環境や健康への影響が懸念される場合があります。

◆サーマルリサイクルの課題

・排出物の管理

サーマルリサイクルにおける排出物の管理は重要な課題の一つです。燃焼プロセスによって生成される排出物や灰などは、適切な処理が必要です。これらの排出物には、有害物質や未燃焼物、重金属などが含まれる可能性があり、環境や人の健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。
排出物の管理には、まず適切な収集と分別が必要です。燃焼プロセス後の灰や排ガス処理装置からの排出物を収集し、有害物質を含む部分を分別します。その後、適切な処理方法によって、排出物を安全に処分する必要があります。例えば、有害物質を含む排出物は適切な処理施設に送られ、安全に処分される必要があります。
さらに、排出物の再利用やリサイクルも重要な考え方です。有用な成分を含む排出物は、再利用やリサイクルを通じて資源として有効活用することができます。例えば、排出物から有用な金属やガラスなどを回収し、再利用することで、廃棄物の処理負荷を軽減することができます。
排出物の管理における課題は、適切な施設や技術の整備、規制や監督の強化、そして社会的な意識向上が必要です。環境と人の健康を守りながら、排出物の安全な管理と処理を実現するために、持続可能な取り組みが求められます。

・環境への影響

サーマルリサイクルにおける課題の一つは、環境への影響です。燃焼プロセスによって発生する排気ガスや排出物は、大気や地球環境に様々な影響を及ぼす可能性があります。特に、以下のような点が懸念されます。
まず、燃焼プロセスによって発生する排気ガスには、二酸化炭素や窒素酸化物などの温室効果ガスや、硫黄酸化物、窒素酸化物などの大気汚染物質が含まれることがあります。これらの排出物は、大気汚染や地球温暖化などの環境問題に寄与する可能性があります。
また、燃焼プロセス後に残る灰や排出物も環境への影響を懸念させます。特に、未燃焼物や有害物質が含まれる排出物は、土壌や地下水への浸透などを通じて環境に悪影響を及ぼす可能性があります。さらに、排出物の適切な処理が行われない場合、地域の生態系や人の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。
これらの課題に対処するためには、燃焼プロセスの最適化や排出物の適切な処理・管理、そして環境規制の強化などが必要です。持続可能な廃棄物管理やエネルギー回収の促進によって、環境への負荷を最小限に抑えつつ、サーマルリサイクルの活用を進める必要があります。

・技術の改善

サーマルリサイクルにおける技術の改善は重要な課題の一つです。現在の技術では、効率的な熱エネルギーの回収や排出物の処理、そして環境への影響の最小化に向けた改善が求められています。
まず、燃焼プロセス自体の効率性や熱エネルギーの回収率を向上させることが必要です。新たな燃焼技術や排気ガス処理技術の開発により、より高いエネルギー効率やより低い排出物生成率を実現することが期待されています。
また、排出物の処理技術の改善も重要です。特に、有害物質や未燃焼物を含む排出物の適切な処理方法の開発や、再利用やリサイクル技術の向上が求められます。これにより、排出物の処理負荷を軽減し、環境への負荷を最小限に抑えることが可能となります。
さらに、廃棄物の分別や前処理技術の改善も重要です。廃棄物の品質や供給の安定化が、サーマルリサイクルの効率的な運用に直結します。技術の改善によって、廃棄物のリサイクル率や再利用率を向上させ、資源の有効活用を促進することが可能となります。
これらの技術の改善には、継続的な研究開発や実証プロジェクト、そして産業界との連携が不可欠です。さらに、技術の普及や導入に向けた教育や啓発活動も重要です。技術の改善によって、サーマルリサイクルの持続可能な発展と環境への負荷の軽減が実現されることが期待されています。

・資源の制約

サーマルリサイクルの課題の一つは、適切な資源の供給が制約されていることです。サーマルリサイクルに適した廃棄物は、十分な量と品質で利用可能である必要がありますが、現実にはこれが確保されていない場合があります。
廃棄物の供給が不足している場合、サーマルリサイクル施設の運用が制限される可能性があります。特に、廃棄物の種類や品質が一定しない場合、処理効率やエネルギー回収率が低下することがあります。また、一定の品質基準を満たさない廃棄物は、適切な処理が困難であり、環境への悪影響をもたらす可能性があります。
さらに、廃棄物の供給が一定でない場合、サーマルリサイクル施設の経済性にも影響を与えることがあります。施設の建設や運用には多額の資金が必要であり、適切な資源の供給が確保されない場合、経済的なリスクが生じる可能性があります。
このような資源の制約に対処するためには、廃棄物の供給の安定化や多様化が必要です。また、廃棄物のリサイクルや再利用の促進、そして廃棄物の減量化や分別の改善も重要です。さらに、政府や産業界の支援を受けて、廃棄物管理の効率化や廃棄物リサイクルの推進を図ることが求められます。

・コストと経済性

サーマルリサイクルの課題の一つは、コストと経済性です。サーマルリサイクル施設の建設、運用、および保守には高いコストがかかります。特に、技術の導入や設備の整備には膨大な費用が必要であり、これが経済的な負担となることがあります。
また、サーマルリサイクル施設の運用には、燃料やメンテナンス、人件費などの費用がかかります。さらに、排出物の処理や排出ガスの浄化などの環境規制に対応するためのコストも考慮する必要があります。これらの費用が高額であるため、サーマルリサイクル施設の経済性に影響を与える可能性があります。
また、廃棄物の供給が安定していない場合や、エネルギー回収率が低い場合、サーマルリサイクルの経済性が損なわれることがあります。適切な廃棄物の供給や効率的なエネルギー回収が行われない場合、投資したコストが回収できず、経済的な損失を招く可能性があります。
これらの課題に対処するためには、技術の改善や効率化が必要です。また、適切な規制や政策の導入によって、サーマルリサイクル施設の建設や運用に関するコストを最小限に抑えることが重要です。さらに、廃棄物のリサイクルや再利用の促進によって、サーマルリサイクルの経済性を向上させることができます。